Clip Success!!

WindowsやMacでも使えてエンジニア好みの無料で高機能テキストエディタ5選

1,982 PV

366日前

エンジニアの中には、テキストエディタへのこだわりが強い方も多いはず。機能面はもちろん、ビジュアルが好きで特定のテキストエディタを長年使っているという方もいらっしゃるでしょう。

でも最近、ちょっと他のテキストエディタも使ってみたいな……なんて浮気心を抱いてませんか? テキストエディタと言っても種類が豊富なので、もしかすると他にもエンジニア心をくすぐるテキストエディタに出会えるかもしれません!

本記事では、エンジニア向けのテキストエディタの中から無料でWindows・Mac問わず使えるものだけをピックアップ。どれを使おうか迷っていた、なんていうエンジニアの方も参考にしてみてください。

エンジニアの転職で失敗しないために親身にサポートするTechClipsエージェント

 

 

OS問わず使えるテキストエディタ5選

 

Atom


https://atom.io/

昨年正式版がリリースされたばかりですが、もはやテキストエディタ界ではメジャーになった「Atom」。直感的で操作性が高いうえにプラグインなどの拡張機能も豊富。なにより、今時のデザインでかっこいい! なので、玄人から素人まで幅広く使われている今人気のテキストエディタの一つでしょう。

後述するSublime Textと同様の機能のため、どちらを使うかは両方使ってみた感じで選んでみてもいいかもしれませんね。

Sublime Text


https://www.sublimetext.com/

先程のAtomと同様に人気のあるテキストエディタが「Sublime Text」です。操作性の高さに定評があります。Mac、Windows、Linuxの全てで使えるのもポイントの一つ。軽快な動作に加えて、拡張性の高さが世界中のエンジニアに使われる理由と言ってもいいでしょう。

ちなみに、無料で利用することもできますが有料版は$70ですので、ビジネスで利用しているであったり、これからも末永く使いたいという方は有料版を検討してみてください。

Visual Studio Code

https://www.visualstudio.com/ja-jp/products/code-vs.aspx

「Visual Studio Code」は、Microsoft社が開発した無償で提供しているオープンソースのエディタで、WindowsはもちろんMacでも使えるクロスプラットフォームなエディタです。

デバック機能が内蔵されているのと、条件付きブレークポイントなど、拡張機能が豊富。定期的に更新される拡張機能をインストールすることで更に強力なエディタになるのも嬉しいポイントです。JAVA、C#、Pythonなど対応されている言語は30種類以上もあるので、多くのプログラマーに愛用されているエディタのひとつです。

Vim


http://www.vim.org/

前述で紹介したテキストエディタに比べると機能の数は劣るものの、カスタマイズすることで自分仕様にできるのが「Vim」の真骨頂。Vimを使いこなす人は「Vimmer(ヴィマー)」とも呼ばれ、仕事道具でもあるテキストエディタさえもプログラミングするほどのエンジニア気質の方は、奥深さにハマること間違い無し!

一方で、初めて使う方にとってはハードルが高い面もあるので、ある程度使いこなすには時間が必要。ですが、テキストエディタをつかいながらカスタマイズすることで、自分のできることを広げられるのもVimの魅力でもあると思うので、一度使ってみることをオススメします。

Emacs


https://www.gnu.org/software/emacs/index.html

テキストエディタとしては、古参の「Emacs」。歴の長いエンジニアの中には、Emacsという道を通ってきたという方も多いのではないでしょうか。初めての方にはとっつきづらさはあるものの、やはり長年使われてきたというだけあって、開発環境の効率化につながる機能は安定感があります。

特に、文字入力の一元化ができる点は大きな特徴と言ってもいいでしょう。普段、アプリケーションごとに文字入力を使い分ける必要がありますが、Emacsであれば全ての文字入力をEmacsでカバーできるので、アプリケーションごとの使い分けは不要。拡張機能も負けず劣らずなので、効率重視の方にオススメしたいのがEmacsです。

まとめ

Windows・MacOS問わず使えるテキストエディタを5つピックアップしましたが、この中でも今人気のテキストとしてはAtom、Sublime Text、Vimの3つなのではないかと思います。共通して言えるのは、軽快な動作で拡張性の高さが人気の理由。

いずれにしても、やはりテキストエディタは使ってみないと分からないというのが正直なところ。今回ご紹介した5つから自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか?

CLIPしているユーザー