Clip Success!!

CTOに捧げるエンジニアの組織づくりに役立てたい良エントリー・スライドまとめ

1,465 PV

136日前

エンジニアの組織づくりに困っている方に向けて、直近で参考になる記事をまとめました。CTOをはじめとした組織のマネージャーは一読ください。

組織づくりというのは、どの企業にとっても共通の課題と言っていいほど、よく話題に上がるテーマのひとつ。

中でも最近では“エンジニアの組織づくり”について、各社精力的に取り組んでいる印象です。そうした背景からもCTOが組織づくりについて語る、といったインタビューを目にする機会も増えてきました。

今回は、そうしたエンジニアの組織づくりについて直近で参考になる情報をいくつかピックアップしてご紹介しますので、エンジニアを束ねる方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

エンジニアの転職で失敗しないために親身にサポートするTechClipsエージェント


エンジニアの組織づくりに参考にしたいエントリー・スライド

1. 「本質的(マジ)で価値ある」をとことん追求するエンジニア集団、freee。

https://job-draft.jp/articles/50

わずか創業3年で全国60万以上の事業所に利用されている『クラウド会計ソフトfreee(フリー)』を提供するfreee株式会社のCTOと若手エンジニアのインタビュー記事です。

今では60名ほどのエンジニアが働く組織になったそうですが、なんとエンジニアの離職がこれまで1名のみと非常に離職率が低いのだそう。それも記事のタイトルにあるように本質的な価値を生み出すことを組織で取り組んでいるからこそなのかもしれません。そんなエンジニアの組織づくりについて、垣間見れるインタビュー内容となっています。

2. 【後編】メルカリ×一休CTO対談|これからの組織、どうしていくつもりですか? #sotarok_naoya_sushi

http://mercan.mercari.com/entry/sotarok_naoya_sushi_02

メルカリCTOの柄沢聡太郎氏と一休CTOの伊藤直也氏の対談記事です。

これまでどういった課題があって、どう組織づくりに反映していった結果、今の組織ができてきたかなど両社の経験談や組織について語っています。また、途中ではCTOのあり方についても言及されているので、エンジニアの組織づくりはもちろん、それを束ねる存在はどうあるべきかお二人の意見を参考にするのも良いのではないでしょうか。

3. 「ビジネスvsエンジニア」の構造に持ち込むな チーム内外の信頼を勝ち取るマネージャーの処世術

http://logmi.jp/166102

こちらは先ほどの伊藤直也氏が登壇された『1人CTO Night』での内容を紹介した記事です。

これまで2社のCTOと5社の技術顧問を務めてきた伊藤氏ならではの視点からエンジニアの組織を束ねるマネジメントスキルや、マネージャーがやるべきこと、やってはいけないことについて語っています。

エンジニアの組織はもちろんですが、それ以外の組織にでも当てはまる項目があると思いますので、マネジメントを学ぶ意味で参考にしたい記事です。

4. フロントエンドチームを立ち上げて2年くらい経ちました

 

自社開発と受託開発チームによって生まれる情報の分断であったり、業務が属人化したりといった、ありがちな課題を組織のフェーズごとにどう解決したいったかをまとめたスライドです。

組織ができて間もない場合、個々が独立して進めていったほうが早い場合もありますが、徐々に組織が大きくなればなるほどデメリットにもなっていく、そんなジレンマを解決した事例なので同様の課題で困っているエンジニアは参考にすると良いでしょう。

5. エンジニアを成長させるための組織作り

 

組織における課題点を解決していくといったテーマが中心ですが、こちらはエンジニアの成長を目的とした組織づくりについてフォーカスしたスライドとなっています。エンジニアの価値が組織の価値にもつながるからこそ、マネージャーは4つの頑張るポイントがあるとのことなので、一読しておきましょう。

6. 大規模スクラムの失敗から学んた゛こと #AgileJapan2015

小規模な組織運営としてスクラムを採用して成功したことから、スクラムの規模を大きくしたところ逆に失敗してしまったという事例を振り返り、組織拡大における注意点や大規模スクラムにおける重要ポイントをまとめたスライドです。

小規模であれば伝達できていた情報も大規模になるほど難しくなってくるといった、大組織だからこそ起こりうる問題と解決するためのヒントが得られるのではないでしょうか。

まとめ

エンジニアの組織づくりについて、もちろん技術的なところは是非参考にするべきですが、組織づくりにおける原理原則はどの業種にとっても変わらないはず。

そうした視点からエンジニアに限らず、組織をどう運営していくべきか、といったマネジメントという視点で参考になるでしょう。

CLIPしているユーザー