Clip Success!!

今年こそ勉強会・イベントに参加してスキルアップを目指したいと考えているエンジニアにオススメのwebサービス9選

728 PV

231日前

テクノロジーの世界はまさに日進月歩。流れの激しい環境だからこそ、日々の修練は欠かせません! その一つの手段として、勉強会やイベントは新たな知識を得られるだけでなく、横のつながり(同業者)や他業種とも知り合える絶好の機会。お互いを刺激し合う関係性やビジネスチャンスにつながる可能性も考えると、定期的にチェックしておきたいものです。

そうした情報を探す手間を少しでも減らすために、今回はITに関する勉強会やイベント情報が集約されたwebサービスをまとめてみました。

エンジニアの転職で失敗しないために親身にサポートするTechClipsエージェント

 

IT関連の勉強会・イベント情報が見つかるサイト一覧

 


1. connpass

https://connpass.com/

IT関連の勉強会・イベント情報を探すなら外せないのが「connpass」です。テクノロジーを中心に、情報をWEBとアプリからも閲覧することが可能。また、主催者としてもPaypalを利用した場合のみ、決済手数料が0円と非常に良心的なのも魅力の一つ。また、継続的に開催する場合は“グループ”を作成することができるので、当日の資料を共有することや次回の告知などにも役立てることができます。

2. Doorkeeper

https://www.doorkeeper.jp/

「Doorkeeper」も同様にイベント・コミュニティ情報が頻繁に更新されているサイトのひとつ。比較的、connpassと比べるとコミュニティ要素(仲間を見つける)に力を入れている印象です。主催者はDoorkeeper上で集客から管理・運営までできるので、connpassと機能面は大きく変わりません。どちらを使うべきか悩みそうですが、それぞれのサイトを利用する人の傾向によって開催するイベントと相性がいいかどうかで検討してみても良いかもしれません。

3. Dots.

https://eventdots.jp/

「Dots.」は、前述でも紹介したconnpass,、Doorkeeper、ATNDなどのサイトから様々な情報を集約して掲載しているのが大きな特徴。複数のサイトを見るのが手間という方は、Dots. で勉強会・イベント情報を探してみるのもいいでしょう。また、コラムカテゴリでは開催したイベントレポートや著名人のインタビューコンテンツなども掲載されているので、気になるイベントの模様をコラムで確認するというもアリかと思います。

4. ATND

https://atnd.org/

リクルートが運営する勉強会・イベント情報サイトです。基本的には、API提供しているということもあり、最近では前述のDots.をはじめ、他のサイトでも情報が掲載されています。

5. Peatix

http://peatix.com/

勉強会・イベント開催時にモバイルチケットを発行し、決済ができるサービスです。それに加えて、この「Peatix」を使って開催予定のイベント情報を閲覧することが可能。IT関連に限らず、幅広いジャンルですが、Peatixが普及していることもあり情報が充実している印象。特に都内で開催される勉強会やイベントではPeatix利用が増えているのも大きいのではないでしょうか。

6. Study Mail

http://www.study-mail.info/

「Study Mail」は、Dots.と同様に他の勉強会・イベント情報サイトに掲載されている情報をメールに送る事が可能です。具体的には、気になるキーワードを登録しておくだけで、そのキーワードを含む勉強会が告知されたタイミングで情報が受け取れるというもの。ようするに、Googleアラートの勉強会・イベントに特化したようなサービスです。主にatnd、zussar、connpass、peatix、こくちーず、こくちーずPRO、ストリーアカデミー、doorkeeperなどから情報を取得しているようです。

7. AZusaar!!(あずさー)

http://azusaar.appspot.com/

例えば、地方から都心で参加するのに、交通手段はもちろん宿泊の手配も必要です。開催場所の土地勘がないと、探すのすら億劫になってしまいますが、こちらの「AZusaar!!(あずさー)」を使えば、ATND、Zusaar、こくちーず、connpass、doorkeeperで掲載されている勉強会・イベント情報と周辺のホテルを検索してくれるので、遠方から勉強会・イベントに参加する方に嬉しいサービスと言えるでしょう。

8. openCU

http://www.opencu.com/

「openCU」はIT関連の中でも、特にクリエイティブな勉強会・イベント情報が豊富です。中にはワークショップ形式のものもあるので実戦的に学びたいという方にとってはオススメ。

9. ストリートアカデミー

https://www.street-academy.com/

ビジネスはもちろん、英語やヨガ、料理まで幅広いジャンルの講座を個人レベルから開催・参加できるというサービスです。その中にIT関連もあるので、身近な人からじっくり学びたいという方にオススメ。規模も全国各地なので、まずは自分の居住地から探してみると思わぬ発見があるかもしれません。

まとめ

こうして今回ご紹介したものを改めてみていくと、勉強会・イベント情報が集約されたサービスが増えた印象です。そのため、これら全て網羅的に見ずとも、他の情報も掲載されたサービスを見ておけば、ある程度の情報は収集できるかと思います。

是非、スキルアップのために勉強会・イベント情報をお探しであれば、参考にしてみてください。

CLIPしているユーザー